So-net無料ブログ作成
検索選択
いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

ハマってます通信2017年3月号 [いろいろ]

【ポテトフライ】
きっかけはファミポテだった
今でもハマっている
一方一時激ハマだったのが
ローソンのザク切りポテト
gizapote170319#2194.jpg
特に左のガーリック
だがすぐに
食べ過ぎで受け付けなくなった
コンビニ系はときに油に当たるので
注意が必要である

【くるみのカンパーニュ】
kurumipan170319#2306.jpg
パスコ(敷島製パン)のパンで
北吉津フレスタでしか見ない
「くるみパン・オブ・ザ・イヤー」て…
2015て…
と最初は馬鹿にし
面白半分で買ってみたのだが
軽く焼くと旨い旨い
カップスープに浸して喰うとまた旨い
今やマジで狙い買いしている

【ブルーレイディスクJAPAN2017】
bdjapan170319#2308.jpg
マクセルBDR6倍速が台湾製になって以降
久しぶりのmade in Japan復活である
その品質に見合う内容の番組不足が
悩ましいところだ




コメント(0) 

ジタバタ年の瀬 福岡編 [いろいろ]

【まさにの帰省当日】
#1993kanbotu.161231.jpg
迎えに来た妹運転のクルマから見た
博多駅地下送迎場入口付近の交差点
アスファルトの色が変わる場所から向こう側が
陥没したまさにその場所である

161231honey#2002.jpg
ハニー珈琲高宮店に立ち寄り
正月用の珈琲豆を買う
野間大池で紅茶プレスにこだわっていた
ヒゲ親父の珈琲豆店は
いつのまにか店舗も増え
161231honey2#2004.jpg
この高宮店のようにカフェ併設店もふつうに出現した
#2006honey2-161231.jpg
まさにこのときたまたま遭遇した
#2007honey3-20161231.jpg
右端がヒゲお…井崎社長と高宮店スタッフである
この雰囲気…ここの珈琲旨くないワケないでしょ!と

家に帰る前に近所のスーパーで正月の買い物
そこに「広島県産」のくわいが
161231kuwai#2008.jpg
「広島県産」で間違ってはいないが違和感ありあり
それに大粒で高級感がある
福山とは扱いが「ちがーう」のである

【大晦日の福岡】
家族とおせちを受け取りに出た天神は快晴
#2015tenjin-161231.jpg
#2017tenjin2-161231.jpg
#2020tenjin3-161231.jpg

今年8月から導入された福岡市都心循環BRTの連節バス
#2018brt-161231.jpg
#2019brt2-161231.jpg

昼飯は岩田屋…じゃなかった福岡PARCO地下の
「うみの食堂」で海鮮丼定食
#2025kaisendon-161231.jpg
メインのはずの海鮮丼より
つけ合わせのおかずの方が大きかったり
#2023umishoku-161231.jpg
美味しいことは美味しいけれど
ここでも「量がtoo much問題」に遭遇したワケである

【年末恒例:年越しそば】
#2014namasoba-161231.jpg
#2033soba-161231.jpg
例年通りの「まつうら」のそばはやはり旨い
ゆで汁の残りがそのまま蕎麦湯として楽しめるのだ

【年末恒例:くわいの素揚げ】
#2031kuwai-161231.jpg
今年も福山で小粒のやつを買って
実家に持って帰って洗って素揚げして塩を振った
これがくわいの正当な扱い方である



コメント(0) 

ジタバタ年の瀬 福山納め編 [いろいろ]

今年は仕事で何かと尾を引くことが多く
年がら年中ジタバタしていた
この年の瀬もそうだった

【2016年最後の日曜の夜】
三吉町の大黒屋さんで夕食
おかあさんの昨年末の宣言通り
年越しそばは買えなかったけれど
ヒントはくれた

大黒屋さんの「とりあえず」
#1954daikoku-161231.jpg
お酒(景虎)とめかぶ酢とたこわさ

2016年度私が選ぶ玉子焼き大賞(連続受賞)
#1956daikoku3-161231.jpg

天ぷら盛り合わせ
#1959daikoku2-161231.jpg

あと写真は取り忘れたが
おとうさんの作る割子がやはり旨い
駅前とは作り方が違うそうで
そのバランスの良さ→食べ易さに
改めて感心した

【仕事納めの翌日】
従来ならさっさと里に帰るところだが
やはり何かと尾を引いて
結局帰れず

【朝食】
161230tonjiru#1978.jpg
買うこちら側は高齢化に加え健康維持もあって
食べる量をなるべく減らしていっているのに
それに逆行するように売る方は
ひたすら特盛化し量を増やしている気がするのは
いったいどういうことなのか
tonjiruup161230#1979.jpg
まあ、餅を入れる私も私なのだが

【昼食】
今年は土曜日がほとんど休めなかった
だからこの日しかチャンスが無かったエルバ
161230elba2#1980.jpg
20161230elba#1981.jpg
クリームソースもイケる
麺の堅さだけではないバランスの良さで
毎回期待を上回って来る
スパゲティランチとは銘打ってるが
2016年度私が選ぶパスタ大賞だ

【夕食】
ギョーザと唐揚げを持ち帰り
2016年度私が選ぶ中華大賞は
いつもの張家口

(なお2016年度私が選ぶランチ大賞は
 備後の我が家であるが
 年末の挨拶は既に済ませていた)
#1851conf-161231.jpg
#1855conf3-161231.jpg

そしてなんとか案件を片付け
大黒屋さんのおかあさんのヒントにより
例年通り年越しそばも無事ゲットし
翌早朝やっと里に帰ることができた
161231ekimae#1986.jpg



コメント(0) 

松永三選 [いろいろ]

【もうひとつのほうらいけん】
20161009horaiken#0085.jpg

みそとんこつラーメン定食
20161009misotonkotuhoraiken#0084.jpg
チャーシューが大きくて厚く
白ごはんと沢庵がついてくる定食にすれば
十分な昼飯となる

【福山大学の大学祭「三蔵祭」】
20161023sanzosai#0128.jpg
観客が一列に腰掛けてステージを観たり飲食する後姿が良い

地元の掘り出し物もあれば
20161023yakikama#0145.jpg
(ビーチボール大の袋で300円)

毎年恒例・川魚(今年はアマゴ)の串焼きもある
20161023amago#0123.jpg
冷めても旨い、知る人ぞ知る逸品

【松永もなか】
駅南口からイコウスパーに向かう
ほぼ地元民しか通らないような道沿いにある
御菓子司松寿永年松永もなか
20161009matunagamonaka#0529.jpg
仰々しい名前だが
それにふさわしい雰囲気があるお店である
飾らないというか潔いというか
今時珍しい職人ぽい店構えだ
20161009monaka#0053.jpg
味も店構え同様である
シンプルなのに深くて繊細
大和屋の柚餅にも劣らない逸品だ
こういうお店(と最中)が松永に昔からあって
そのことをつい最近まで知らなかったということが
私にとって驚愕の事実なのである

コメント(0) 

突然ですが [いろいろ]

今まで
葉っぱの圧力感と大ざっぱな野性味で
いまひとつ好きになれなかった
20161023cosmos#0159.jpg
コスモスが昨日から好きになった

雑なんだけどタフでへこたれない
いくら粗く扱っても
花がしゃんと上を向いている姿に
思いもかけず勇気づけられたのだ

20161023cosmos#0162.jpg
濃いピンクと白のツートンの花

コメント(0) 

SW帰省3:駅前さんぽ再び [いろいろ]

【お金をおろしに博多駅前へ】
大博通りという大きな通りが博多駅前にあり
お昼時にはお弁当屋さんも出現するビジネス街なのだが
20161009bento#0040.jpg
その通り沿いのビルの5階にあるのが
20161009hirogin#0042.jpg
広島銀行である
20161009hirogin#0041.jpg
ここに来るたびになぜかほっとするのは
お金をおろせたためだけでは無いと
気づいている自分がいる

【駅前マンホール】
正しくはマンホールでは無く
街路樹の根元の鋼鉄製カバーである
20161009mhl1#0043.jpg
20161009mhl2#0044.jpg
20161009mhl3#0045.jpg
20161009mhl4#0046.jpg

【駅前ラップバス】
20161009montblanbus#0048.jpg
「竹下のブラックモンブラン」は、福岡ではガリガリ君以上に有名だと思う

【駅前新時代】
20161009eska#0049.jpg
駅前のここにエスカレーターが出来たことに
「ここまで来たか」感を強くするのだ

その夜、福山に戻るべく
実家最寄りのバス停に向かうと
何か様子が変だ
20161009busstop0055.jpg
20161009busstop#0057.jpg
ハロウィーン仕様のバス停とか
西鉄バスもここまで来たか

20161009type500#0061.jpg
博多駅から福山へ
コメント(0) 

SW帰省1:博多駅前 [いろいろ]

広島駅停車中
20161009type500hirosima#0012.jpg
昼前の500系こだまは
広島駅にのんびり停車する
いつか駅うどんに挑戦しようと思う

到着した博多駅の駅前広場では
たまたまフードフェスタをやっていた
20161009ekimae#0022.jpg
選んだのはソフトクリーム
20161009amanatusoft#0015.jpg
紙カップで手渡されたので
どこで食べようかと思案した場所が
たまたま博多駅前の待ち合わせスポットだった
20161009kurodabusi#0018.jpg
左は黒田節像で右にエンジェルポスト
振り返れば駅前交番のミニパト
20161009minipato#0021.jpg
目印が3つもあるのである

コメント(0) 

ハマってます通信 2016年10月号 [いろいろ]

【豚汁朝定食】
出来が良いときは明宝ハム定食に匹敵する高速朝定食である
20161009iitokitonjiru#0069.jpg

【コンビニの思うつぼ編】
札幌グランドホテルのホットケーキ(セブン限定)
20161009sevenhotcake#0521.jpg
一週間に一度出るか出ないかのレア商品
いつ販売打ち切りになるかわからないので
出れば買い続けている

JAL スカイタイム キウイ (ファミマ限定)
20161009kiwi#0513.jpg
あのJAL自慢のキウイジュースが木ノ庄で買えた!
地上だからか濃く感じたが、それも美味しいのうち

袋菓子
特にハマったのがこの2つ
20161009gentei#0499.jpg
濃厚ミカンジュースを飲みながらチップスを食べるような…
20161009mikanchips#0088.jpg
これはまだ食べてません
20161010babystar#0095.jpg

【備後ドリンクス】
20161009fukuyamadrks#0523.jpg
20161009fukuyamadrksura0524.jpg
栄養系もあるんだぜぇ
赤色の液体なんだぜぇ

【江良の榎】
20161009enoki#0482.jpg
惚れ惚れする立ち姿である
自分的には文句なく百選
新市長!大事になすってください

【朝清掃の友】
20161009kamakiri#0079.jpg
20161009batta#0349.jpg

コメント(0) 

2016お盆帰省 [いろいろ]

下りの500系は朝に集中しているので
早朝福山駅で切符を取り
そのまま改札横のエスタシオンで朝食
20160812estncury.jpg
フルーティーかつスパイシー
エスタシオンのカレーはやはり旨い
(珈琲も意外にイケる、しかもお代わり自由)
なお改札を出ないと利用できなくなっているので注意

で、いつもの500系
700系の1時間半より500系6号車の3時間の方が
遙かに楽で快適なのだがら仕方ない
20160812500view.jpg
ふやーんふやーんとうなるモーター音と加速感を
じっくり楽しんで帰ってきた
20160812yokooasa.jpg
(山陽新幹線の横尾駅、厚狭)

博多駅から実家まではバス
この4月、駅前の博多郵便局が
総合商業施設KITEE博多
#0333kitte.jpg
に生まれ変わったのに合わせて
その側にあるバス停もスッキリと一変
20160812busstop.jpg
そのKITEE博多でなんじゃこりゃと思ったのが
20160812post.jpg
エンジェルポストというそうだ

コメント(2) 

トマト嫌いのあなたに2016夏 [いろいろ]

松屋監修 夏野菜入りトマトカレー味ラーメン(エースコック)
20160809matuya.jpg
20160809matuyaup.jpg
辛すぎずしょっぱすぎず野菜たっぷりで
後がけトマトソースに高級感がある
味だけでなく量的な意味でも
身体に負担が少なく
カップ麺で相当食べやすい方だと思う

からあげクン トマトBBQソース味
20160809karagekun.jpg
ケチャップ味で甘みがあり
トマト嫌いでも全然いけるんちゃう?

フレンチトーストトマト
20160809frchtstmt.jpg
あの木之庄かとうベーカリーの逸品
特に耳のカリカリ部分で際立つ
フレンチトースト的な甘さが
トマトの果実味を引き出し意外なほど旨い
ジュクジュク感はあるがサッパリしていて
(かとうベーカリーなのに)脂感は少なく
ベタベタしていないのも良い

オッティモのジェラート(トマト)
20160812tomatice.jpg
さぬき県高松市発祥のジェラテリアである
人混みを避ける傾向のある私にとって
元町天満屋8階の食堂街は閑散としているイメージだ
その真ん中にぽつんとたたずむ氷菓スタンドを
ひょんなことから日曜のお昼に訪れる機会があった
20160812ottimo.jpg
いきなりこの洗礼
20160812fiveminutes.jpg
でも、なんだか微笑ましくて和んでしまった
このスタンドではコーヒーなどドリンク類も売っていて
スタンド手前のテーブルや椅子は
ちょっとした休憩スペースになっている
休日のお昼どきで、利用客も多いし
ジェラートの選択肢も多い
20160812showcase.jpg
貧乏臭さや侘しさを感じることなく
ほっこりと気を休めることができた
(さくらんぼの文字がさくらんぼっぽくて
 これまたほっこりする)
あ、トマトジェラートの味ですが
サッパリとしていて美味しかったですよ

トマタク
20160812tomataxi.jpg
福岡のタクシー会社である
まー岡山にはトマト銀行もあるから
タクシーぐらいでとは思うのだが
福岡の街では案外目立つ存在なのですね
車体は凡庸な黒色一色だし
トマトが描かれた行灯も「トマタク」の文字も
小さくて目立たないのだが
そのさりげなさ具合が逆に気になるのかもしれない


コメント(0) 
前の10件 | - いろいろ ブログトップ