So-net無料ブログ作成

本物のすいれん [オムライス]

予兆はあったのだが
イベント参加は中止になった
残念である

さあ、どうしよう
(このパターン多いな、我ながら)
アキバといえば上野に近い
上野にはモネのすいれんがある
カフェのすいれんもある
というわけで、とりあえず
国立西洋美術館に行く

ちなみにこの美術館
順路途中の窓の景色がまたいいのだ
20100927suire3.jpg

京都美術館でモネに目覚めた私が
あらためて観た上野のモネは
やはり色の光が鮮やかではあったが
京都で観た絵たちより少し暗めだった
あっちが太陽ならこっちは月の光だろうか

で、である
ピカソやミロの絵がそれであるとすぐ分かる
その分かりやすさにある意味感動しながら
常設展示会場をちょうど出たところに
カフェすいれんの入口があった
20100927suire2.jpg

翠があざやかな中庭を望む
大きな窓に面した細長い空間で
入口から出口が一方通行なのが面白い
その窓に向かって座る。特等席だ
20100927suire4.jpg

ケーキセット 750円
20100927suire6.jpg
抹茶タルトの土台が硬いからとフォーク・ナイフ付
でも抹茶クリームは柔らかく
珈琲がまた何気に旨い
ケーキの甘さにビシッと合うのだ

食べ終わり
入口とは正反対の出口のレジへ
会計を待っていたらオムライスの写真が
なんとケチャップオムライスではないか
しかも「おすすめ」とある
私はレジでオムライスを注文し
さっきまで座っていた席に引き返した

オムライス 840円
20100927suire7.jpg
ケチャップじゃなくデミグラスソースだった
どうやらレジの写真は変色していたようだ
ライスはケチャップライスだがべしょべしょ
ところが食べてみたら、これがコクがあって旨い
20100927suire9.jpg
ソースにお肉の破片が混じっている
このデミグラスソースこそが美味しいのである
べしょべしょライスは、だから
その旨味が染みているわけだ

期待通りの美味しさ
そして、この景色
20100927suire5.jpg
やはり本物は違うのである

あらためて会計したときレジの人に
ケチャップにも出来ますよと言われたが
ここでオムライスを食べるときは
またデミグラスソースだなと思った

満足感に浸りつつ出口を出たら
20100927suire8.jpg
そこはミュージアムショップだった
建物レイアウトまで絶妙である
 
 
20100927suire10.jpg
CAFÉすいれん
10:00-閉館15分前 美術館休館日休
東京都台東区上野公園7-7
国立西洋美術館1F



コメント(2) 

コメント 2

わこ

なぜかコロッケ記事にコメントがはいりません。。

イベント残念でした。。
でもここのケーキセットとオムライスで元気でたかなぁ^^
by わこ (2010-10-04 23:43) 

nonn

こんばんは
いつもお便りありがとうございます

私もここの…で元気でました(笑)
わこさんのコメントで
もっと元気が出ました

ありがとうございます
またお便りくださいね

by nonn (2010-10-06 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。