So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

開店当日 [お出かけ]

【スターバックスコーヒーJR福山駅店】
#3439staba20170722.jpg
駅前ではCASPA店以来5年ぶりになるそうだ
福山ではポートプラザ、蔵王に次いで3店目となるが
エキナカスタバというのはなかなか都会的で
(というかはっきり言えば東京みたいで)
ついつい入りたくなってしまう

という私のような人が意外に多いのか
今はやりの「キャリアウーマン」がこんなに福山にいたのかと
初日朝の店内を見て驚いた次第である
#3440staba20170722.jpg
カフェエスタシオン帰って来いよ~

【ハート木之庄店】
#3452heart201700722.jpg
こちらも初日。入口にはモーちゃんもお出迎え
#3451heart220170722.jpg
待望のご近所ハートだが
まるでフレスタのような洗練されたスーパーで
神辺ハートのようなカルト臭はほとんど無いのが残念
とはいえ一部で入手困難なカットサラダの「和風」や
#3454wafu20170722.jpg
得意分野の国産ステーキ肉、国産ウナギの特売などで
#3455steak20170722.jpg
#3457unagi20170722.jpg
その片鱗は見せつけたと思う


コメント(0) 

ある日の飲み会 [飲み]

福山には安くて美味しい居酒屋さんが多い
その中でも、このお店には
センスの良さみたいなものを感じた。もちろん味も含めて
#3416kishu20170722.jpg

盛り付け方から「違い」を見せつけたお刺身
#3417sasimi20170722.jpg

フライ系も面白いし美味しい
#3419fry20170722.jpg

締め
#3420kama20170722.jpg

ややお高めなのと予約の取りづらさがあるものの
教えてくれた人に感謝なお店でした

コメント(0) 

福山の夏2017 [風景]

【福山毎土夜店】
#3412motomachi20170722.jpg
福山にこんなに人が居たとは…
#3414doyo20170722.jpg
8/19まで

【梅雨明け間近の空】
#3421tuyuake20170722.jpg

【張河口のニラレバ】
#3428rebanira20170722.jpg

【フランセのメロンショート】
#3434meloncake20170722.jpg

【蝉】
#3446semi20170722.jpg
木に登る時間を外してしまった蝉




コメント(0) 

広島に行く2017初夏6:帰り道 [お出かけ]

【旧山陽道の松並木】
#3390sannyodo20170708.jpg
JR山陽本線と広電宮島線のあいだ
江良の榎木の山陽道から
西条駅前の山陽道から
五日市のこの山陽道へ
ずっとつながっているのだ
ほんとうに並木だったころを想像してみる

【楽々園駅への路地】
#3391roji20170708.jpg

【楽々園駅】
#3392rakurakuen20170708.jpg

【高速路線痛バス】
#3394itabus20170708.jpg
広島バスセンターにて
コメント(0) 

広島に行く2017初夏5:八昌五日市店 [お好み焼]

【楽々園から】
宮島口駅から乗った路面電車を楽々園駅で降りる
この駅からすぐということだが
お店との間にJR山陽本線が走っていて
遠回りを余儀なくさせられる
なるべく近道をと、スマホ片手に狭い路地をグルグル
#3382roji20170708.jpg
目指すお店の駐車場を発見
#3383parking20170708.jpg
だが結局、大きい道沿いにお店はあり
遠回りした方が早かった

【八昌五日市店】
#3384hassyo20170708.jpg
薬研堀八昌のご主人が開いたということだが
私が行った平日にお店を切り盛りしていたのは
若いおにいちゃんである
このおにいちゃんの目前に席を指定され
座ると同時に大きなお冷やのジョッキがどんと置かれた

【八昌五日市店のトイレ】
お好み焼き屋さんでは待つのが当たり前なので
トイレを所望したが、これが当たり
広くて清潔、しかもシャワートイレである
スタッフが若い男だらけなのに意外だが
気分はいい

【おにいちゃん】
店長かどうかは知らないが
鉄板のトップを張っていることは確かだ
その所作をずっと見ていたが
リーダーとはどうあるべきかが
だんだん分かってくるような気がした
口数こそ少ないものの
大声で怒ったり笑ったりせず
朗らかに言葉を短く交わすだけ
誰よりも商品の仕上げに集中し
誰よりも客に気を配り
誰よりも声をかけ
誰よりも店内店外に注意を怠らず
誰よりも先に動く
見てないようでしっかり
見るべきことをちゃんと見てる

この人が作るお好みは間違い無いと
客のこちらも確信出来るし期待も高まる

【そば肉玉】
#3386hassyo20170708.jpg
おにいちゃんが焼き上げたお好みは
そばが一本一本カリカリで皮も薄く
工芸品のように繊細である
なのに内側には旨味を含んだ柔らかさがあって
その上力強さも感じる
おやつでは無く食事になる力強さというか
最初はソースをかけず端っこから食べていた私は
気がつくと最後までほとんどソースをかけなかった
途中かけてみて、確かにオタフクの果実っぽい辛さが
美味しさを増したように感じたが
それはソースの旨さであって
このお好みはお好み自体が、舌触りも食感も含めて
もともと美味しいのだ
期待にきっちり期待以上で応えた
このおにいちゃんの仕事ぶりを
今は職場で思い出している私である

【夏こそお好み焼き】
暑い日で十分汗をかいていた
水分が必要である
長時間熱い鉄板の前で
お好み焼きができあがる様子を見ていた
そして出来上がった熱々のお好みを
へらで口に運び
あちあちと言いながら夢中で食べ
そのたび大きなジョッキのちめたいお冷やを
ゴクゴクと飲む
汗をカキカキ、アチアチ、ゴクゴク
そしてプハー
この繰り返しが夏の醍醐味である
暑い夏こそ、お好み焼きが美味しい季節だ


コメント(0) 

広島に行く2017初夏4:うえののあなごめし [お弁当]

この5月に帰省したとき
博多阪急の駅弁大会で
「うえの」のあなごめしが
限定販売されていた
久しぶりに食べたいな
家族にも食べさせたいなと思ったが
開店時間には売り切れで
購入できなかった
日頃広島に住んでいて
(この場合は広島「県」ね)
食べられないのは癪なので
今度買いに行こうと思った
それも、三越地下店のハーフサイズではなく
宮島口でしか買えないスタンダードのやつを

観音マリホから繁華街まで戻らずに
宮島線の路面電車に乗り換えるために
バスの通らない数区間を歩くなどして
ようやっとたどり着いた広電宮島口駅
#3377grenlner20170708.jpg

あなごめしを作っているうえのは
その広電宮島口駅のすぐ前である
#3380ueno20170708.jpg
あなごめしの懐かしい香ばしい匂いが
道路を挟んだこちらまで漂っている

#3379uenost20170708.jpg
うえの(写真左端)から国道2号線をはさんで
JR宮島口駅(写真右端)

あなごめしは本来
そのJR宮島口駅で売っている駅弁であり
今回もまずJR駅に向かったのだが
大勢の外国人客や背広姿のサラリーマンが
スマホ片手に電車を降りてくる構内に
駅弁売りの姿は無かった
#3381ekimae20170708.jpg
JR駅手前のコンビニ店員に聞いてみると
現在はまさにそこ(駅前セブン)で駅弁が販売されていて
確かに駅弁専用棚もあったが
売り切れなのか空っぽだった
うえのまで取りに行けば駅弁はある
と店員が言うので、国道2号を地下道でくぐり
平日なのに宮島への観光客が大勢流れる中を
急いでうえのに戻る
昼飯時で、お店の方はかなりの待ち客があったが
目指す駅弁は行列も無くすぐに買えた
出来たてなのかかなり温かい
良い匂いが猛烈に立っている
直ぐにも蓋を開けて食べたい衝動に駆られる

帰宅後開いたあなごめし2個
誰かに食べさせたくて2つ買ってしまったが
結局2つとも自分が食べることになった
哀しい佐賀県である
#3396anago20170708.jpg
#3402anagomesi20170708.jpg
#3404anagoomote20170708.jpg
#3406anagoura20170708.jpg
冷えてもあなごの裏までぷりぷりで香ばしい






コメント(0) 

広島に行く2017初夏3:マリホ水族館 [お出かけ]

【バスでアクセス】
マリーナホップへ行く広電バス3号線
「観音マリーナホップ」行きの長大なバスは
駅前バス乗り場のもっとも手前にある1番のりばで待っていた
#3310bus20170702.jpg
駅を出ると、八丁堀とか紙屋町交差点を南に曲がって
市役所前とか、繁華街を最初のうちは通るのだが
どんどんどんどん、ひなびたところに向かって行く
あの旧西飛行場すら通り過ぎ
大丈夫かとやや心配になったころにようやっと到着
#3312oriba20170702.jpg
駅からおよそ40分、10分前後の間隔で待ち時間は少なく
料金も260円とリーズナブルなのだが
繁華街からの若干の遠出感は否めない

到着したもののバス発着場以外何も見えず
徒歩で少し南下した先にようやっと目的地発見
#3315marinahop20170702.jpg
マリホはどうやらショッピングモールらしく
平日の開店時間直後はガランとしていた
#3316marinahop20170702.jpg
その中に唯一の人だかりが
目指すマリホ水族館だった
#3317mariho20170702.jpg
入口で年パス(2回分で元が取れる)作成列に並んだので
15分くらい待って入館
#3330mariho20170702.jpg
#3332mariho20170702.jpg
#3337mariho20170702.jpg
#3338mariho20170702.jpg
#3347mariho20170702.jpg
#3357ebi20170708.jpg

目玉の渓流ゾーン
#3366keiryu20170708.jpg
#3361ayu20170708.jpg

#3369nusi20170708.jpg

再入館可
#3370sainyukan20170708.jpg

お魚さんたちにそれなりに癒やされるものの
大きくて目立つ魚はほとんど無く
雄大なスケール感には乏しいため
広島市外からわざわざ出かけるのならば
マリホから直接船で渡れる宮島に
水族館ハシゴした方が良いように思った

出口を出たところにあるカープ鯉
#3373carp20170708.jpg

ショップの一押し「赤イルカ」も
なぜ赤かといえば…
#3375akairuka20170708.jpg

帰りのバス乗降場も閑散としていた
#3376busstop20170708.jpg

なお、横川駅からの直通バスがあるにはあるが
平日限定でしかも日中の10時~15時台には運行しないので
広島市外からの観光で利用するのは難しいと思う


コメント(0) 

広島に行く2017初夏2:出口はどこ [新幹線]

うどんを食べ、新幹線ホーム下のコンコースに降りる
市内に向かうので、右手の新幹線改札口を抜け
改装され広くなった新しい在来線コンコースを通る
#3308deguchi20170702.jpg
だがこのときの私の視界は、実はこうだった
#3308mukasi20170702.jpg
このどんつき左の階段を降りれば在来線の改札口があって…
#3304Qdeguchi20170702.jpg
階段を降りたが1階に改札口がない
気づけば、同じように迷っているおばあちゃんがいる
階段を再び上る
#3305concorse20170702.jpg
さっきのおばあちゃんが駅員に案内されていたので
その後に続いていくと
#3307deguchi20170702.jpg
そう、新しい在来線改札口は
2階の在来線コンコースの真横に位置が変わっていたのだった



コメント(0) 

広島に行く2017初夏1:広島まで [うどん]

【広島に行く】
備後福山で暮らしている私は
全国的には広島に住んでいるわけだが
広島に行くときは「広島に行く」となるのである
この場合の「広島」は、ふつう広島市を指す

【お役立ち】
三原~広島間については
在来線(山陽本線)乗車券に
970円の特急料金を追加すれば
新幹線(ただし自由席)に乗れる
今回、福山駅前で売っている
福山~広島間の格安乗車券(回数券)でも
それが可能かやってみた
#3295tickets20170702.jpg
出来ました
#3296mihara20170702.jpg

【広島駅新幹線ホームの立喰いうどん】
こだまの通過待ち時間中に発見し
いつか利用したいとあこがれていたこのお店
#3298udon20170702.jpg
だが新幹線ホームの立喰いうどんは
なかなかハードルが高いのだ
熱々のうどんやそばをかっ込むには
乗り継ぎや通過待ちでは時間が足らず
始発駅・終着駅でも無い限り無理なのだ
だから新幹線ホームの立ち食いうどんといえば
せいぜい名古屋くらいしか思い当たらない

なのに広島駅には新幹線ホームに
立ち喰いうどんがあるのである
今回の広島行の目的のひとつだ

肉うどん 480円
#3300udon20170702.jpg
券売機の一番手にあった肉うどん
麺もフツー、つゆもフツー
だが肉の脂身の旨いこと
噛みしめるたびに
脂の旨味が口中に弾けて
流し込んだつゆと融合する瞬間
旧市民球場のカープうどん以来の感動である
みっけものです

メニュー
#3301osinagaki20170702.jpg
残念ながら容器代の記載は無く
車内持ち込みは不可のようだ



コメント(0) 

おのみち雨散歩 [お出かけ]

「東京物語」を観に行ったついでに
尾道を散歩

【旧駅舎】
#3273onost20170702.jpg
今は、この駅舎の左横に立っている
風情もへったくれもない再開発ビルと同じ道
(建ててはみたけれど…)を
新しい駅舎がたどらないことを祈るのみである

【撮影隊】
#3276satueitai20170702.jpg

【パン屋航路】
#3280kouro20170702.jpg
美味しくサービスも良好だが
回転が速く焼きたてが食べられることと
店内の狭さが行列効果を生んでいるのは
いかにも今風なパン屋さんだなとは思う

【みやち】
#3286miyachi20170702.jpg
行列にじじばばが目立つのも今風である
私?見た目では「おにいちゃん」と
言われてるもん!

【みやちのざる中華】
#3283zaruchu20170702.jpg
ひやひやつるつるしこしこの中華そばに
ピリ辛の中華つけダレが期待以上に旨い

【尾道の路地】
#3285roji20170702.jpg
尾道ではよくあるサービスカットである

【商店街の軒先つばめ】
#3287tsubame20170702.jpg
尾道のつばめは、ぬこ同様
人様を舐め…慣れている気がする

【朱さんの行列】
#3288syusan20170702.jpg
略してシューギョーである(大嘘)

【初!お好みでビール】
#3289murakami20170702.jpg
おねいさんZで初ビール
だがしかーし、真夏こそ
あつあつのお好み焼きには
たっぷりのおひやの方が合うことを
八昌五日市編で紹介します(予告)

【季節柄】
#3292humiko20170702.jpg
地元有志の力だろうか
アジサイをまとったフミコさん

コメント(2) 
前の10件 | -